November 2015 Archives

フランス国旗

| No Comments | No TrackBacks

フランスの国旗の色、トリコロールは「自由・平等・博愛」を示すそうです。
その旗を踏みにじるようなテロは全く許すことが出来ません。
私もパリに知人がいて、ニュースで知ってすぐメールを送りました。
幸い知人は無事でしたが、「悪夢が始まったような気がする」と返事が来ました。
悪夢が続かないように祈るばかりです。

最近、facebookでプロフィール画像にフランス国旗を重ねる仕様を多くの人が使っていますけれど、私は違和感を覚えます。笑顔のプロフィール画像にそれを重ねることにも、その仕様をいつまで使うのかということにもちょっと疑問を感じます。テロは全く許すことが出来ませんが、それが起こった原因は複雑に絡み合っていて、一方的に欧米に与することにも疑問を持ちます。テロは卑劣です。しかし、空爆で押さえ込めるものでもありません。いつも、いつも苦しむのはそこにいる「人たち」です。

Paris2015.5.jpg

カリフォルニア州サンノゼのミニチュアショウに慌ただしく出展し、今週末はジャパンギルド・ミニチュアショーに出展します。
やっと準備終了。お酒飲めるなら、ほっと一杯なのになぁ。

ワインとテーブル.jpg