January 2015 Archives

2015年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

年末30日から京都へ友人夫婦と4人で年越し食べ歩きに出かけました。
30日早朝東京を車で発ち、午後京都について旧友と再会。6年ぶりでした。彼女はかんくろうというハンドルネームで「ドールハウス5番街」を主催しているベテランドールハウス作家です。温かい人柄と作風でたくさんのメンバーが楽しく活動しています。

30日の夕飯は祇園「割烹千ひろ」へ。長い桧のカウンターが美しいお店で、器はアンティークだそうです。最初の突き出しアンティークグラスに盛られたラフランスと穴子、お料理よりもそのグラスの美しさが印象に残りました。お料理は、好みにも寄ると思いますが、感動するほどではありませんでした。
IMG_2425.JPG

大晦日のお昼はお蕎麦でミシュランの星を持っている「隆平蕎麦」へ。11時半にお店に着くと、もうすでに店の前には行列が。お蕎麦は美味しかったのですけれど、付け汁がとっても濃い。温かい蕎麦を選んだらどうだったんでしょうか?

夜はイタリアンです。「Clementia」
ここはとてもセンスのよいお料理のお店でした。コース料理のみだったのですが、なんと前菜が6品も出て、魚料理、肉料理、パスタ、デザートと続くのです。パスタが最後に出ると言うのもちょっと変則ですが、シェフにはそれなりの組み立て理由があるのです。前菜のフォアグラのシャーベットが素晴らしかった。
IMG_2454.JPG

ホテルに帰ると、もうすでにお正月のしつらえになっていました。
IMG_2467.JPG