January 2014 Archives

キャビネット

| No Comments | No TrackBacks

昨年のジャパン・ギルドで注文を受けたキャビネットが完成しました。
その他の注文品を作るためのエッチングの版も完成し、制作を発注したので、少し作品作りに戻れるかな、と思っていたのですが、昨年のSan Jose(California)のミニチュアショウでの注文品をコツコツ作っています。
相変わらず時間かかりすぎです(≦△≧)

Cabinet.jpg

家具たち

| No Comments | No TrackBacks

今年は正月からミスを連発しました。
5日の日に外出に持ってゆくバッグを見ると、いつも入れてあるメガネケースがありません。
さて、他に入れてしまったかと、家中探しても見つかりません。
最後に使ったのはどこだったのか、つらつら考えてみると…暮れに京都で…あっ、2日に映画(利休にたずねよ)を見に行った!そこで待っている間に本を読んだ!
映画館に電話すると、ありました。待っていたロビーのテーブルに忘れたらしい(>△<)出てきて、よかった〜。
そして、7日には七草がゆを吹きこぼしてレンジ中ベタベタに。
気を引き締めて、忘れ物とケアレスミスを少なくしなければ!

作品のための家具が揃ってきました。最初の医療用キャビネットを作ってからほぼ1年。余りにものろのろです。家具が揃ってくると、今度は本体(建物)です。

家具たち scale 1/12
furniture.jpg

2014年

| No Comments | No TrackBacks

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お節料理1/12scaleです。
osechi.jpg

年末は30日、31日と、京都で年越しする友達に誘われて車を飛ばして(私はほとんど運転しませんが)一泊してきました。
30日朝6時半に家を出て、午後1時に京都着。祇園月ヶ瀬で粟ぜんざい(これって、東京の物なんだそうです)を食べ、宝ヶ池近くのホテルへ。
窓から見える比叡山をボーッと眺めた後、友達を迎えに市内のホテルへ。夕食は「京夕け 佳哉」。蟹の茶碗蒸しが美味しかった!

京夕け佳哉.jpg

31日は「コム・シェ・ミシェル」でお昼を食べ、そのまま帰路へ。
夜9時に家に戻る、という強行軍でした。
2日間京都で遊んだので、正月は作品作りです。
今年は少しピッチを上げて作れるといいな、と思っております。