December 2013 Archives

2013年末

| No Comments | No TrackBacks

押し迫りました。
今年もあと一週間を切りました。
しかし、予定していた作品はまだ道半ばです。仕事のスピードが本当に遅い。
これも体力、気力、判断力、根気、全て衰えてきていると言うことなのか…作ろうとしている作品が無謀だったのか…
まだ今年いっぱい、いや年が明けてもあがきます。

さて、プラハに住む友人が送ってくれた季節の挨拶がとても素敵なので、紹介します。
下記のような説明が最後に付いていました。

PFはフランス語の「Pour Feliciter(祝福)」の略です。
17〜18世紀頃に慶事一般の形式的な挨拶文に用いられていたんだそうです。
それがどういうわけか現在ではチェコ(たぶんスロバキアも)の新年の挨拶としてのみ残っているんだそうです。
チェコ版年賀状と行ったところでしょうか、ただし年明けではなく旧年中に送るのが習わしです。
pf2014.JPG

作品作り

| No Comments | No TrackBacks

スペインの旅から戻ったら直ぐにSanJoseのGood Sam Showがありました。
その後ジャパン・ギルド、といった感じで、秋はイベントが多く、ジャパン・ギルドの一週間後には出身高校の美術部展覧会に参加、と忙しい日が続きました。

依頼品の製作もあって、なかなか自分の作品が作れません。
思い切って今月は一気に作品に力を入れようと思っています。

作品のための椅子、数種です。
椅子数種.jpg