June 2013 Archives

ケビント

| No Comments | No TrackBacks

東京もやっと梅雨らしくなってきました。
雨が続くと、ミニチュアの引き出しがきつくなります、敏感に。

アンティークのケビントタイプ医療棚と医療ワゴンを作りました。1/12scaleです。
本体は随分前に出来ていたのですが、、中身を作るのに手間取りました。中身が入っていないとやはりそれらしく見えないですし。
適当な瓶がなかなか見つからず…自分で作ってしまおうと思ったのですけれど、これが難しい。レゴブロックの小さな部品を買ってみたり、試行錯誤の後…やっと今年のシカゴショウで見つけました。

ケビント医療棚・ワゴン.jpg

エッチング

| No Comments | No TrackBacks

毎回、届いたエッチングの包みを開ける時は、ドッキドキです。特に今回は3種類、6枚も作ったのでよけいです。
ちゃんと裏表がずれずに合っているか、サポートを抜かずにちゃんとした位置に付けたか、抜けた柄はないか、線は細すぎないか太すぎないか。チェックするところは山ほどあり、毎回完璧には行かないのです。
エッチングは、何を作ろうか考え、CADで形を作り、Illustoratorに変換して形を整え線を調整し、なおかつずれのない裏表の版を作らなければなりません。それをエッチングを制作してくれる会社に送って、1ヶ月近くすると現物が届く、という、気の長い作業です。作りたいと思ってから数ヶ月はかかります。

エッチング.jpg