December 2012 Archives

年末

| No Comments | No TrackBacks

20日に退院しました。体力がなくて、自分の体がもどかしいです。
22日には姉の家で、姉の孫達とクリスマスパーティーをしました。子供は元気をくれます。
さてさて、徐々に制作を再開したいなと思っているのですが、体との相談です。
どうぞよいお年をお迎えください。

どれがどの味かもめたクリスマスケーキ
クリスマスケーキ2012.jpg

12月

| No Comments | No TrackBacks

12月、師走だというのに、また病院生活です。
12日、内視鏡による手術を受けて、2日間絶食しました。少しは体重が落ちたかと思いきや、点滴を受けていたせいでさほど落ちない。3日目に5分粥が始まったのですが、ご飯はお粥でも、おかずは「これでいいのか」と言うものが付いていて、ちょっと食べるのを躊躇した。ささみのカツレツ風、ブロッコリーのサラダ、野菜コンソメ、って、回復食?まだ痛みがあったので、少量しか食べられないからいいようなものの。昔母が作ってくれた野菜スープが飲みたいな。
食事が始まっても点滴は続いているので、折角落ちた体重もあっという間に元に戻るでしょう。
予定ではクリスマス前に退院ですが…退院したら美味しいもの食べに行きたい!

5分粥.jpg

PET検査のこと

| No Comments | No TrackBacks

12月3日、入院中の担当医が予約しておいてくれたPET検査を受けに、国立国際医療センターへ行ってきました。
噂では聞いていたもののPET検査は初めてのことで、ちょっと緊張。前日夜から食事を絶ち、水分も糖分の含まれないものにして朝出かけました。説明によると、異変があるところには糖が集まることから、放射性同位元素を点滴で体内に入れ、それが糖と似たような動きをすることを利用して、放射性同位元素の散らばり方をスキャンする、らしい。これで分かる病気と分からない病気とがあるらしいのですが、検査そのものは痛くもかゆくもない、楽な検査でした。

そして今日、検査結果を聞きに行ってきました。そもそも毎日続く発熱の原因を調べるためにPET検査を受けたのですが、検査の結果では熱が出る原因らしいものが見つからず…そしてまた原因を探す検査と治療が続くのです。
明日11日朝再入院です。2人部屋を希望予約していたのに、今日2人部屋も個室も満室で6人部屋しかありませんと言われたのでした(泣)。予約の意味は何だったのでしょうか?ああ、もう病院生活は嫌です。

明日から入院と言うことで、今夜六本木ミッドタウンにあるイタリアン「ナプレ」に食事に行きました。ここのマルゲリータは最高です。クリスマスイルミネーションもきれい…歩き回れない私は駐車場に入る車の中からと、レストランの窓越しに見ただけでしたが。
ナプレ・ピザ.jpg

退院

| No Comments | No TrackBacks

11月29日、退院しました。結局一ヶ月病院にいたことになりました。
まだ本格的に活動は出来ないので、Japan Guildは連れ合いが行ってくれています。毎度世話をかけっぱなしで、感謝しなければなりません。
入院中にたのんでおいたエッチングが届いていたのですが、ギルドの為には制作する時間がありませんでした。
12月にも治療のため再入院しなければならないかも知れず、今年はもう制作出来ないかな…これからは体力との相談です。

エッチング.jpg