September 2012 Archives

San Jose Showのこと

| No Comments | No TrackBacks

暑さ寒さも彼岸まで。涼しくなりました。
ところで我が家の居間には2年前に改装した時に50〜60cm位だった観葉植物(バキラ)の鉢があるのですが、そのバキラが2年間で2m以上の高さになり、ついに天井に届きそうです。天井支えてくれるのかな?
バキラ.jpg

今日、San Jose Show(Good Sam Showcase of Mniature)の主催者からメールが届きました。Showのブログで作品を紹介してくれたようです。
http://goodsamshow.blogspot.com

いよいよ準備時間も少なくなって、リスト作り、箱作り、荷造り、慌ただしくなってきました。

San Joseへ向けて3

| No Comments | No TrackBacks

なかなか秋らしくなりません。まだまだ暑い。少し湿度は減ったのかしら。
San Joseへ向けて昔の図書館にあったようなカード入れ引き出しを作りました。引き手に苦労が…。

filing cabinet.jpg

製図台

| No Comments | No TrackBacks

図面をPCで描くようになって、製図板とT定規を使って図面を描かなくなってから随分たちます。T定規で線を引く練習をしたのは何だったろう。
鉛筆で書くと図面もそれぞれ個性が出て、かっこいい書き方とか、センスいい書き方とか、面白かったんだけれど。図面を速く描く競争なんてものもやったっけ。
遺物となりつつある製図台とT定規です。1/12サイズ。

Drafting stand and T square.jpg

本棚

| No Comments | No TrackBacks

暑い夏ももう終盤、と言いながら、相変わらずの残暑です。
9月1日、2日と地元のお祭りで、連れ合いも2日間この暑さの中半纏雪駄で練り歩きました。我が家の窓から御神輿の最後の練りが見えるので、昨夜は姉一家と共に賑やかに過ごしました。お祭りが終わると、秋です。

古い本をたくさん作って、それに合う本棚を作ってみました。ちょっとアンティークな雰囲気にしたかったんですが、そう見えるでしょうか?


Bookshelf.jpg