August 2012 Archives

San Joseへ向けて2

| No Comments | No TrackBacks

切り出した材料
衝立材料.jpg

出来上がった衝立
衝立(障子).jpg

San Joseへ向けて1

| No Comments | No TrackBacks

残暑お見舞い申し上げます。もう立秋です。心なしか空が秋めいた来たかな?
とは言え暑い日が続きます。メダルラッシュにわいたオリンピックも終わりました。毎日元気をもらって楽しかった。

7月の入院中にカリフォルニア・サンノゼから「テーブルを用意したので、来られるか?」というメールが来ました。サンノゼのShowcase of Miniaturesは1月に申し込み締め切りだったのですが、4月のシカゴショウにディーラーで来ていたShowcase of Miniaturesで隣のテーブルだった人がShowの申込書を持ってきてくれて、その場で書き込み、また彼女が主催者に持って行ってくれるという出来事がありました。その後なんの音沙汰もなかったので、きっと駄目だったんだろうと思っていたところ上記のメールが入ったのでした。数日考えて、可能なら行こうと「行きます」という返事を出しました。入院中にもかかわらず(笑)
しばらく前からその作品準備を始めました。
まずは行灯。

anndonn光.jpg

古い本

| No Comments | No TrackBacks

2週間の入院で退院しました。節電の夏ですが、エアコンつけて暮らしております。
入院中に、特に今回は個室で静かだったので、いろんな事を考えていて、古い本がつまった本棚を作りたくなり、退院してから1/12サイズの本を色々作ってみました。前から本はたくさん作っているのですが、古い趣のある本はなかなか表紙を作るのが難しい。
少し数が出来て、本棚のイメージも少し具体的になってきました。後は作る時間をどうやりくりするか、です。

Antique books.jpg