June 2012 Archives

78分の1の世界

| No Comments | No TrackBacks

今、芳賀工房に通って作っているのは78分の1の世界です。何しろ小さいので、木を切るのも、それを真っ直ぐ貼るのも大変です。やっとここまで…。外壁と屋根をかけるとちらりとしか見えなくなってしまう、小屋の内部です。ここからまだまだ難しい作業が続きそうです。

kodokunosekai5.jpg

6月大歌舞伎

| No Comments | No TrackBacks

6月大歌舞伎を見に新橋演舞場へ行ってきました。三代目市川猿之助が二代目市川猿翁を、二代目市川亀次郎が四代目市川猿之助を、香川照之が9代目市川中車を襲名する披露公演です。取りづらい切符を姉が取ってくれて、梅雨の晴れ間に出かけました。
姉は三代目市川猿之助が先代から襲名する時の舞台を見ていて、私も若い頃の猿之助を見ています。そこから50年、口上では感無量でした。

三代目市川猿之助はずっと我が道を行く人で、自分で道を切り開いた人、亀次郎が四代目市川猿之助を襲名すると発表された時は驚きました。亀次郎の父上は市川段四郎という曾祖父、父から受け継いだ大きな名前を持っているからです。亀次郎は段四郎になるか、亀次郎のままで行くのだと思っていました。歌舞伎界の革命児と言われた三代目市川猿之助でもやはり祖父から受け継いだ名前の継承にこだわったのですね。猿之助は二代目、三代目と歌舞伎界を牽引する人気役者だったのですから、それを才能ある甥に受け継いでもらいたいという気持ちは分かります。
猿之助一座は脇に廻る役者が揃っていて、三代目市川猿之助は人を育てる力も並々ならぬものがあったのだと思います。右近は口上でさえかっこよかった。

口上前の幕は福山雅治よりでした。

6月大歌舞伎.jpg

バーガー

| No Comments | No TrackBacks

昔々、アメリカの田舎町で美味しいバーガーを食べてからバーガー好きです。去年サンフランシスコで食べたのは美味しかったな。
いつもは本郷三丁目にあるHIRE HOUSEに行くのですが、自由が丘に行く機会があり、帰りに三軒茶屋のBacker Bounceに行ってみました。住宅街の中のこぢんまりとしたお店。
ベーコンバーガーを食べました。かりかりでスモークがきいたベーコンが美味しい。半熟卵焼きも。

Backer Bounce.jpg