August 2011 Archives

長野の山荘

| 7 Comments | No TrackBacks

月曜日から昨日まで長野県長和町の山荘に行ってきました。白樺湖の近くです。山の中腹にあるので夜は毛布がいる気温。久しぶりにぐっすり眠れました。
水が美味しくて空がきれい。星もいっぱい。
ピザが美味しい長門牧場です。
今日は東京の暑さが特に堪えます。

nagato farm.jpg

山荘の隣の敷地に羽目板に隙間が空いた倉庫があって、中に古い貨車が数台入っているのが垣間見えます。その隣には養生シートをかけられ、草に埋もれた小さめの機関車が3台置かれています。私は人が来ているのを見たことがないのですが、数年前は何人かが来て手入れをしていたらしいので、どこかの鉄道ファンの倶楽部のものかな。
草に埋もれてヘッドライトしか見えない。
機関車.jpg
 

スパシフィラム

| 8 Comments | No TrackBacks

我が家には、このマンションに入居したときに貰った鉢植えのスパシフィラムがある。かれこれ27年ものです。
そのスパシフィラムが今年は3月後半から今に至るまで次々と花を咲かせている。例年ならもう花は終わってしまっているので、今年は長く楽しませてくれている。
そして、東の窓際に置いてあるシクラメンの鉢に7月になってから蕾が伸び始め、今ぽつぽつと花を咲かせている。真夏のシクラメンなんて…。ちょっと変な感じです。

スパシフィラム.jpg