May 2011 Archives

SHOWCASE OF MINIATURES

| 12 Comments | No TrackBacks

4月に友人から秋にカリフォルニアで開催されるミニチュアショウの話を聞いた。
Lagest Sales and Exhibits of Dollhouse Miniatures west of the Mississippi ってサブタイトルがついている。

カリフォルニアはシカゴと違って一年中季候がいい。心動かされた。
しかしそのショウは毎年1月に出展を締め切ってしまうらしい。申し込んでもキャンセル待ちのリストに載せてもらえるだけだと聞いたが、試しに自己紹介と作品の写真を添えて出展したいとメールを送ってみた。
うれしいことに、出展を歓迎します、という返事が来た。
誘ってくれた友人は出展できなかったんだけれど…

体調がどうなるかは分からないけれど、行く予定で準備を進めようと思います。

Headergreen.jpg

びわゼリー

| 8 Comments | No TrackBacks

大学時代の友人がなだ万のお弁当と、千疋屋のびわゼリーを持って遊びに来てくれた。
なだ万のお弁当はおかずの美味しさもさることながら、ご飯の美味しさに魅せられた。高級なお弁当って、ご飯が美味しいんだね。
びわゼリーは種抜きの枇杷にクリームが入れてあったり、上の方は葛切り、下の方はゼリーだったり、楽しめる。どうやって種を抜いたんだろう。涼しげな美しいゼリーです。

あまり出歩けなくなってから、友達が来てくれることが多くなった。うれしい限りです。

ここ1ヶ月、新しいミニチュア箪笥の引き手を作るべくエッチングの版を作るためのパソコン作業に追われている。作ってはプリントして直し、直しては考えてレイアウトを変え、何度も何度も微細な作業が続いている。この作業も好きで楽しんでいますが。肩がこります。

びわゼリー.jpg

ミニチュアの百科事典

| 10 Comments | No TrackBacks

Wikiminis.comというスペインのwebsiteからメールが来た。
よく訳が分からないのだけれど、「The encyclopedia of miniatures」というHPにwebsite addressを登録しないか、という誘いだった。
名前、アドレス、国旗、簡単な作品案内等を送れと書いてある。
早速そのサイトを訪ねてみると、一つだけ日の丸を発見。Ichiyo Haga先生だった。
送ってみようかしら、アドレスと日の丸。

images.jpeg

薔薇の季節

| 9 Comments | No TrackBacks

5月は薔薇の季節です。
我が家のベランダには古い薔薇が一鉢あって、ほとんど手入れも肥料も消毒もしていないのに、毎年花を咲かせます。頑張って大輪の花を咲かせたりします。放っておいてごめんね。
ロココ.jpg

この時期は姉の家の庭が薔薇園のようになるので、何度か見せてもらいに行きます。
薔薇2011.jpg


 

GWのこと

| 9 Comments | No TrackBacks

前回から少し間が開いてしまいました。
遅ればせながらGWのことです。

酸素療法をはじめてはじめて長野県白樺湖近くの美し松にある山荘に行ってきました。アメリカで購入してきた携帯用酸素生成機を持って。
美し松は山の中腹にあり、降水量が東京の半分、空気がきれいで星空がすばらしい。夜家の外に出るには勇気が必要なくらい暗く静かです。
上信越道佐久インターから40分、我が家からは4時間のドライブです。
近くには白樺湖という観光地があり、その近くの長門牧場にはおいしいパンや乳製品があります。
お昼には長門牧場の窯焼きピザがたまりません。

長門牧場ピザ2.jpg

今年は例年になく季節が遅れていて、GW中にこぶしの花や桜が見頃でした。
偶然近くで「花桃の里」をみつけました。村の家々にしだれ桃がたくさん植えられていて、偶然なのか故意なのか美しい山間の村は懐かしささえ感じさせる。
しだれ桃がこんなにたくさん見られる場所は希なのではないでしょうか?

桃.jpg

4泊5日、往復のドライブも牧場の散歩も携帯用酸素濃縮器のおかげで快適に過ごせました。機械がもう少し軽いといいな。これで遠出も可能、旅も出来るかも、と。